タケノコ山・下白壁【BC】

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

今日はBC仲間4人でホームの長伯稜(タケノコ山〜下白壁)に行ってきました。 6:45に定山渓ゲートに行くと既に30台以上の車列。で7:00にゲートオープンして札幌国際スキー場が近づく頃には車はまばらに。 釣り好きさんがほとんどだったんですね!! 予定どおりに7時半頃にタケノコ🅿に到着すると我ら4台が1番のりでした!! 支度をしていると徐々に車が増えてきます。やはり早めに来て正解でした!! 登り始めると、昨日までのトレースはしっかりとついており、まずはタケノコスキー場経由で北東尾根からタケノコピークへ。 本日の1番登頂です。 本日いい天気でベストビュー。 1本目は下白壁下のクリスマスツリーへ。少し硬い部分もありましたが気にならない程度です。 下白壁の尾根をジグ切りながら、先頭交代しつつの膝上ラッセルで下白壁ピークへ。 下白壁は何度か滑り落ちているクリークすぐ横の雪庇の切れ目からドロッピンしました。 ものすごいディープスノー!! 抵抗感があるのでノーズを出してサーフライド的に降ろしました。 途中から股下山下のOPBへ方向を切りスロープエンド。 ここでsawaさんは先に離脱です。 残った3名はまったりとぽかぽか日差しの中で軽食休憩してゆっくりと再びタケノコ山方面へ。 が、思いのほか雪が重くなっていて一歩登るたびに膝と股関節を攻撃してきます。 オッサン3人は日の当たらない場所は雪が良いだろうという読みで、そのままタケノコ北斜面へトラバース。 タケノコ北斜面は面が影に入った途端にサラサラのパウダーです。 最後は北斜面のツリーランを楽しむことができました。 3連休なので混んでるだろうなぁ~と思っていましたが、結局タケノコ🅿も余裕がある状態。 そろそろ収まってきたのかなぁ?