初西大巓スノモン ピストン

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

2山目の厳冬期登山! 西大嶺のスノモンに合って来ました。 グランデコスキー場はオープンした年依頼32年振りに来ました、 若い頃は緩斜面が多くつまらない、行くのには遠いイメージでしたが、今の自分には丁度良いかものスキー場です、表磐梯は雪不足で滑られないし😭 スキーのことはさて置き、駐車場に7時到着1,000円お支払い、センターハウスの綺麗なトイレで用をたし、準備万端。8時販売開始のゴンドラの自販機チケット売場へ並びました。今時はバーコード決済が出来て財布要らずでした。 ゴンドラは往復1,800円です。 8時30分運行開始のゴンドラ即並びました、3台目に乗り10分の空中散歩、フードが劣化していて景色はいまいちですね。 同乗したお二方とガスガスの山頂を見て山頂の予想のお話し、東京からの方と那須から来た男性二人、自分と同じで初西大嶺との事、チケット売場で並んでいた時話した方も初西大嶺と言ってたので、結構初お仲間沢山いました。 山頂駅から登山スタート、ゲレンデを20分程登り樹林帯へ、先行者がいなかったかたので一瞬まよいましたが、トレースを信じて突入、樹林帯も思っていたよりちょいきつめの登りでした、午後から用事があり早めに歩いていたのもありますが、どんな山も楽な登りは無いですね😁 山頂到着! ガスガス&強風で10分位で下山しました。 頂上看板とスノモンの写真だけ撮って撤退、下りはノートレースを時々歩いてもふもふを楽しみました。 次回は晴天を狙って行きたい!