建国記念日に🇯🇵初🔰黒金尾根

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

尾平登山口から黒金尾根経由で祖母山へ。 初黒金尾根です。 稜線へ出るまでは順調順調😉でしたが、出た途端に強風🌬️粉雪が吹きつけておりました⛄ わかってはいましたが、ちょっとだけ凹みます😅 気持を切り替えチェーンアイゼンを装着して祖母山へ! 山頂へ近づくにつれ風も大分穏やかになってきました。 途中9合目小屋に昨晩泊まったとおっしゃられた登山者さんとすれ違い、昨晩はとても寒かったとのこと。お疲れ様でした🙇気をつけて下山されて下さい😊 山頂では風は弱まったとは云え、落着いて食事するには無理なくらい風が吹きつけていたので 山小屋へ。ラーメンを頂き、目的も達成できたので下山します。 帰りは宮原ルートです。 馬の背・・・😨足が進みません(ガクブル) 高所恐怖症の私は時間ばかりがかかってしまいました。 でも黒金尾根はハードでしたが楽しかったです。 お声をかけて下さった皆さん。今日も元気を頂きました。ありがとうございました🙇