権現平(長峰)・南山

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

朝起きたらあまりにも天気☀️が良かったので、勧められていた南山に行く事にしました。 橋本駅から鳥居原ふれあいの館までバス🚌で移動。終点の鳥居原ふれあいの館の駐車場には沢山の車とオートバイ🏍️が停まっていて人気があるのに驚きました。 ダムのきれいな景色にみとれてしまい登山口を通り過ぎていたようでYAMAPを開くとコース外れの連絡が来ており やらかした😓事がわかり来た道を戻りました。戻ってみるとしっかり案内板があり沢山の踏み跡もありました。 評判通りの景色と歩きやすさ。雪は日陰の所に少し残っているだけでほとんどは乾いた道。 権現平は雪が残っていましたがベンチが使えたのでここで昼食。見晴し台で写真を撮っていると物音が!お猿さん🐒2匹でした。動物園以外で見るのは初めてでした😊 あいかわ公園に降り時間もあるのでダムを見学。エレベーターを使って下へ降りてコンクリートの巨大な壁を見上げるとすごい迫力。この時期は水の放流は行っていませんがぜひ見てみたいと思いました。 公園を出てバス停に向かって歩いてるとお猿さん🐒2匹に又遭遇。今日はよく会います😊