八甲田BC アテンドDAY1 雛岳powder 2本!

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

遠方よりお越しのゲスト4名を、八甲田のパウダー天国へとご案内した2日間。 1日目、まずは雛岳へ。 ここは北西風の影響を受けにくく、また雲もかからないため視界良好。 滑走ルートの選択肢も幅広いため、その日のコンディションで臨機応変に対応できます。 先行グループのトレースを途中までありがたく使わせていただき、順調に山頂まで。 風の穏やかな山頂で時折り覗いた青空は大変ドラマチックで、今回も八甲田は歓迎ムード全開でした。 大本命の北面の沢は、2チームに分かれてCTを行った結果、どちらも手首タップ5回で容易に15cm↓が切れ、さらに50cm↓にも少し気になる霜系弱層がありました。 過去この山で直感に従い2度命拾いしている私ですので、今日も心の声に従い断念しました。 さて、そして向かった定番の北東オープンでは、上部は前日のヤマセに叩かれたためかややパック気味でしたが、馬面岩から下は極上のパウダー。 さらにツリーも最高で、登り返して2本滑り、大満足で山行を終えることができました。 冬の八甲田初めてのメンバーからは「約10年ぶりに、楽しいパウダー滑走の自己最高記録を更新した!」とのありがたい言葉をいただき、八甲田を愛する者としてこんなに嬉しいことはありません😌 滑走の様子は是非YouTube動画をご覧ください😄 また、山行の詳細は山レコに記録してあります https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6453584.html