第757回ハイキング 藤原岳スノーハイキング

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

終電で南草津駅に集まり、藤原岳登山口まで移動。登山口に着いた時は結構雨が降っていました。 陽が昇ると同時にハイキング開始。雨も止んで朝日と朝焼けがびっくりするほど美しかったです。 さて、登り始めるも雪は全く無し。7合目からは昨夜降った雪がちらほら。 雪ないな~とあきらめて、ソリやスコップを持たずに登ったのが正解と思っていました。 が8合目になると真っ白。9合目を超えたあたりからは樹氷が美しくふかふかの雪。 朝一なので誰も踏んでおらず最高のコンディション。 山頂も風が無く琵琶湖方面はガスってますが、東の方は御岳や南アルプスが美しく見えました。 山頂でお昼をゆっくり食べて、下山。そりで遊んでいる人達をみて後悔。仕方なにし尻滑りだ。 来年こそはもってくるぞ!!と思いました。下山後は、六石高原ホテルの温泉(800円)でゆっくり温まり帰路に着きました。 この時期しか味わえない雪ハイキング楽しい。次回の峰山高原ハイキングも雪あるといいな。