南房総😁神余の整備ボランティアに参加

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

Facebookなどで情報発信し、千葉県南房総のハイキングコースを毎月一回行っている整備活動にお手伝いしてきました! 2022年神余(かなまり)にハイキングコースを5コース作られたらしく、地元と協力しながら凄いな~😄 「神余の里を豊かにする会」の川崎代表に参加したいとMessengerに送信!😃 前日に返信が来たので参加し(^_^)代表もちょー優しい人でしたよ~ フォロワーのやまっぺさんは、以前参加経験があるのでその旨を伝えて、何と2人で参加!心強いです🤣🤣🤣 当日は、ふれあい神余の里に集合で、皆さんに挨拶、はじめまして~よろしくお願いいたします❗️ 地元の方や移住者や自治体の若者など色々、15人?皆さん優しいし山好きなんだな( ^▽^) 皆さん、自前のチェーンソーや草刈り機やカマなど皆さんそれぞれの持ち回りで、自分は剪定ハサミや刈込み挟みやシャベル持って、皆さんが出来る事の作業で作業もスムーズで凄いな~ 落木撤去など登山道が綺麗になるのは嬉しいですね~ 毎月作業しているので、初心者でも初めての参加可能ですが、作業での怪我などは登山と同じく無理しないで自己責任ですよ~😃 ジビエ情報入手! 良いこと聞いてしまった😁 https://bonichi.com/2023/02/12/329086/