雪と戯れに山王帽子山

2024.02.04(日) 日帰り

DAY 1

スノーシュー歩きがしたくて日光へ 光徳牧場から山王帽子山をピストンしてきました 途中、戦場ヶ原に雪が少なくて心配したけど、光徳牧場の登山口から先は雪原の様相でひと安心 今回は、スノーシュー(TSL418)の弱点を補完するアイテムを試作したので、実地テストをしてきました😁 全行程歩いてみて、TSL418は山頂直下の急斜面でも問題なく歩けました 新たに気になった点は、デッキ裏のミゾに雪が溜まり重くなる😓 倒木を乗り越える時、デッキが邪魔… これはスノーシューあるある? さて、試作したアイテムは、足りない浮力を補うための脱着式デッキカバー 効果は、雪質が悪く安定したデータは取れなかったけど、体感では2~3割沈まない…かな? 山頂到着時まで、脱落や破損といったトラブルは無し👍 下山時は、TSL418の特徴であるデッキより踵が下る状態で脱着式デッキカバーに負荷が掛かるのを承知でテスト続行 結果は、固定バンドが伸びてしまい、脱落式デッキカバーが弛んで浮力を獲られない状態に😓 それでも破損や脱落は無かったので良かった🙆