猿倉スノートレッキング

2019.01.12(土) 10:47 - 2019.01.12(土) 13:57
毎年恒例となっている谷地温泉から猿倉入口までのスノートレッキング。今年は鈴木さん、山田さんと3人でした。 スノートレッキングなのにスノーシューを忘れるというハプニング発生。山田さんのスペアで歩きました。 今年は雪が多いと思ってましたが、いつもの看板は去年と同じくらい、猿倉温泉の温の字がみえてました。 でも雪は深く、しかもノートラックで、楽しいスノートレッキングでした。

スタートは谷地温泉ゲート1055。
最初の登りが結構大変。

スタートは谷地温泉ゲート1055。 最初の登りが結構大変。

最初の直線。ここまで5分、すでにキツイ。

こんもり積もった雪

立派なブナに積もった雪。積雪は2mくらいか。

3人でラッセル。先頭は地獄。最後尾は天国。

この辺は結構深い。

基本的には道路の上を歩きますが、時々ショートカット。森の中をツリーラン。

気が遠くなる程遠くに感じます。

高田大岳は雲のなかで見れませんでした。

もうすぐ目的地。この辺は雪がしまっていてあるきやすかった。

毎年恒例の看板タッチ。いつもと同じくらいの積雪のようですね。

さあ、最後の一踏ん張り。

ここが目的地。この看板を目指して毎年頑張ってます。

今年は、温の字の下ですね。去年よりちょっとだけ積ってるかな?

昼飯。今年は上の方がずっと曇りで、高田大岳が見えなかったので、看板近くの青森トドマツの下でランチ。今日も山田ジェットボイルが火を吹くぜ。

さて、帰り道です。ご覧の通り、我々のラッセル跡しかありませんね。

帰りは基本下りなので楽なんです。

下りで楽なのでツリーランを楽しみます。

深い!膝下まで沈みます。

もちろんスノーシュー履いて、こんなにですよ。足を上げるの大変なんですよ。

みんなで荒らしました。

キレイなラッセル跡…

帰り、上の方より真ん中くらいが雪が深かったです。

変な形。

もうすぐゴールです。

スタート近くの看板

ストック届かず

お疲れさまでした。ランチタイム込みで3時間でした。