🍆🐴🦌の那須連山一人山行 朝日岳、剣が峰トラバースから直登

2024.02.04(日) 日帰り

DAY 1

何時ものごとく2時起床、那須町ライブカメラで下記5か所チェック 峠の茶屋駐車場、少し吹雪いてるかな? 那須ロープウェイから茶臼岳見えてる 共同利用模範牧場から茶臼岳見えてる 湯本ツムジヶ平から茶臼岳見えてる 日の出平北から茶臼岳写ってる Windyアプリでは風が10m以下 星空を期待して😃 大丸に4時着 霞んでいて星が全く見えず😔 けーくんさんの車が何時もの位置にポツーンと1台 もう既に出発している 🍆🦌🐴は何時もの剣が峰トラバースで朝日岳へ アイゼンは付けずにスタート 滑って歩きにくいので途中でアイゼン装着 蛇腹のゴムが切れかけている 雪が少ないときに岩場を歩いたせいかな 上空は風の音が凄い、樹林帯を抜けると風強いのかな🤔 中の茶屋辺りから、時々強い風が 先行に灯り、けーくんさんかな🤔 外は誰もいない。 茶臼岳も朝日岳も見えない🙁 とりあえず避難小屋へ 避難小屋前で、けーくんさんと会話 けーくんさは避難小屋で時間調整して剣ヶ峰へ 🍆🐴🦌は剣が峰トラバースで朝日岳へ ご来光時間前に朝日岳到着 寒いので待つこともなく数分で撤退😂 下山は風の当たらないバリルート 恵比寿大黒岩で風が強くて寒いので剣ヶ峰を諦めてトラバースを選択 トラバースの中間くらいで、やっぱりお地蔵さんに会いたくなって そこからピッケル突いて直登、いや~汗だく😆、楽しいね😆 剣が峰を登りきると、一気に冷え寒い🥶 お地蔵さんに挨拶して早々下山😅 指導所小屋で下から🐴🦌仲間のスコップ隊が来た来た だいたいこの辺で捕まる😅 それから何時ものごとく・・・・ 今日は風が強いので中の茶屋からバリルートで茶臼岳へ 登り始めて直ぐガスガスになって来たので撤退😅 その後はスコップ隊のそり遊び 🍆🐴🦌は専属カメラマンに😅 〆はりんどう茶屋で鍋焼きうどん 今回も素敵な楽しい山行でした、🐴🦌仲間有難う😆