【相沢奥壁(大氷柱)】大氷柱遠征1日目♪

2024.02.03(土) 日帰り

DAY 1

犬殺しの滝へ行く予定でしたが… 駐車スペースにはすでに4台の車がとまっていて、この時間で氷瀑鑑賞の方はいないと思うので行っても無駄だなと諦め行き先を相沢奥壁へ変更しました。 犬殺しの滝ならアプローチ短いと思っていたのに…残念です😭 相沢奥壁氷瀑群に到着すると誰もいない!!一番乗りです👍 お目当ての大氷柱を登ります♪ y会長が登るのかと思っていたらtorrentがリードしたいと志願😆 torrentガンバで〜す\(^o^)/ 前回の仙人沢のミニ氷柱に比べれば氷はそれほど硬くなく所々に段があって登りやすいのかな?っとは思いますが、なんてったって長いのでとにかくガンバです💪 今回は犬殺しの滝へ行く予定だったので50mダブルロープ2本を持っていきましたが何とかギリギリ間に合いました。 torrentは途中「疲れた〰」って言いながらも危なげなくリード登攀完了し満面の笑みでピース✌ 私はTRで登ってみましたが真ん中あたりが結構凸凹でしかも良いと思っていた段があってで足元が上手くきまらず… その上ロングルートなのでまだまだリードはちょっと厳しいなと思いました。 其々が数本登り翌日は同じメンバーで蔵王仙人沢へ行く予定なので早めに終了♪ 大氷柱遠征初日お疲れ様でした \(^o^)/