丹沢大山

2024.02.03(土) 日帰り

DAY 1

先週の塔ノ岳、丹沢山に続いて今週も丹沢山塊の山行です😊 今回は昨年の夏以来となる大山に登りました😄 前回は暴風と雨でしたので阿夫利神社下社から上の眺望はほぼゼロ、今回は天気の心配はなく眺望を楽しみに、また自分の成長ぶりを確認するためにやってきました😁 道中ですが、江ノ島、三浦半島、その先の房総半島まで見渡せて、方角を変えるとところにより富士山も見えました😆 また、たまたま今日は節分でしたので、阿夫利神社の豆まきがあり境内は豆だらけという珍しい光景も見れました‼️ 風がないおかげで日中はそれほど寒くなく、とても良い山行でした😊 ちなみに、前回と今回は基本同じルートで、出発地点は大山ケーブルのバス停、阿夫利神社下社を経由して山頂と奥の院、下りは見晴台、阿夫利神社を経由して大山ケーブルのバス停まで、ただし前回は女坂、今回は男坂で登りました😄 荒天も影響したと思いますが、前回は下りでエネルギー切れ、ヘロヘロな状態でどうにか阿夫利神社横のケーブルカー乗り場に到達し、ケーブルカーで降りたという状況でした😓 今回も男坂はじめ急登続きで本当にしんどかったですが、予定していた全行程を自分の足で進むことができ、タイムは前回より1時間以上巻くことができました😆 この半年間鍛えてくれた山々のおかげですね😍 元々、高尾山や筑波山でもめちゃくちゃしんどかったですが、続けていると体力だけでなくテクニックやメンタルも向上しているのがよくわかります😃 多少苦しいですが、それ以上に楽しく、比較的短時間で達成感と自分の成長を感じられるのも山のいいところですね😆 ところで、今回はじめて丹沢•大山フリーパスを使ってみました😙 オンラインで簡単に決済できるし、乗る直前でもOKだし、安くなるし😚 今ごろ、その話?って感じですが、山が楽しくなるとお金と手間がかかりますから、少しでも節約と利便性の良いものを、ということで😌