×手稲峰→阿部山へ

2024.02.02(金) 日帰り

DAY 1

ものすごく久しぶりのYAMAP投稿です。 やっとやっと2024年スタートです💨 実は最初、最近流行りの手稲峰に行く予定でした。宮の沢屋内競技場の🅿️に停めて準備をしていたところ、隣の幼稚園のバスが来て、ここに停めないでください、と。 入り口の看板を良く見ずに停めてしまった私が悪いのですが、私が停めたスペースは、幼稚園の駐車場だったようなのでした。 競技場側に停め直せばよいですかと聞いたところ、今日は幼稚園のイベントでたくさんの車が来るから、(関係ない登山者は)停めないでほしいとのこと。 なんでも、宮の沢屋内競技場の駐車場も、元々、宮ノ丘幼稚園の敷地なんだそうです。 それを半分、競技場に貸しているのだそうで… 何も知らずに申し訳ありませんでした。。 ということで、急遽場所を変更して阿部山へ🚗💨 平和の滝の駐車スペースは4〜5台くらい分しかありませんでしたが、なんとか停められました。大型車だと大変かも。 行きしな、可愛い保育園の子供たちに遭遇👦 登山口で自撮りしてたら 優しい先生が、写真撮ってくださいました☺️ 登り始めたら下から聞こえてくる\ヤッホー/の声 ヤッホーって返したらたくさんの笑い声 ほっこりスタート☺️ 山頂付近から極寒で凍えたけれど 帰りの尻ボーはほどよいモフモフで最高でした🥰 スタートが出遅れたのと、極寒につき 峯越は行かずに阿部山ピストン💨