神於山+蜻蛉池公園の水仙郷

2024.02.02(金) 日帰り

DAY 1

昨日の雨の後なので、楽に歩ける所っということで神於山(こうのやま)。 蜻蛉池公園の水仙もまだ間に合いそう。 ここならぐるりと回っても1時間ちょっとのはずだから午前中に完結できる。 ということで、愛彩ランド(道の駅)🅿に車を停めて出陣 登り始めてすぐに海が見えて来ます。 すでにもう下山してくる人たちもいました。 今日はすぐに舗装路をはずれて、国見の森広場に行く山道に入りました。 するとごく最近になって階段をきれいにしていただいたようで、まだ土が踏み固められてないほど。 気持ちよい尾根道を行きます。 ……が、またすぐに舗装路になってしまいます。 なだらかな坂道で頂上まですぐ。 残念ながら曇り空ですっきりはしてないが、大阪湾の向こうに神戸の山並みまで見えました。 では、愛彩ランドに戻って蜻蛉池公園へ。 と、ここで近道できそうな地道があるではないですか! 行けそう。 ちょうど草刈りをしていた人に確認してみると、大丈夫ですよということ。 その地道を歩いて行くと、確かにすぐに蜻蛉池公園。 アジサイ園のモニュメントも見えて来た! ところが、ところが、ところがですよ。 入口が見当たらない。 さくさくっとあるくつもりが、柵・柵・柵……で入れない😭 結局テニスコートの反対側までぐる~っと回ってニャンコの目。 やっと入口へ。 なあ~んだ、却って遠回りになってしまった。💦 でもまあ運動になるし、いいってことで。 教訓=舗装路で“地道”に歩いた方がいい場合もある。 蜻蛉池公園の中をすっかり回って、水仙郷へ。 間に合いました。 まだきれいに咲いてました。😊 満開は少し過ぎた感じ。 昨日の雨で倒れている花もありました。 よしよし、スイセンの香りも満喫して愛彩ランドに戻って昼食。 野菜・果物がそろった道の駅ですが、岸和田港で水揚げされた新鮮な「海の幸」も豊富。 昼食は海鮮丼の弁当にしようと期待して行くと、残念ながら海鮮丼は週末だけなんですって。 でも代わりに温かいお弁当を買っていただきました。 この季節は柑橘類もいろんな種類がそろっていて、野菜・果物とお惣菜を買って帰りました。 ということで、予定よりは少し時間がかかったけれど、ほぼ午前中で予定完了。🙌 ヒレンジャクにも会えたし、めでたしめでたし。😘 ……でした。チャンチャン!