名郷(飯能市)から浦山口(秩父市)まで

2024.01.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

<コースの状況>名郷~ウノタウ~大持山~子持山~武甲山~浦山口(バス停) *名郷~大場戸橋までは舗装道路、橋の手前で右折し林道終点(ウノタウ入口)までは車両通行止めの林道となる。 *入口からは、落ち葉で滑りやすいやや不明瞭な道。時折赤テープなどを確認しながら登っていく。登り切るとウノタウ。 *ウノタウは尾根の鞍部にあり、やや広々としている。標識に沿って行くと尾根道になる。 *大持山へは、ブナ林の尾根筋の道となり、大持山からは岩稜のせり出した道となり、やがて子持山につく。 *子持山からは一気に下り、武甲山にかけて緩急の登りとなる。 *武甲山からは、山頂分岐まで下りて右へ折れ、急な山腹道となる。しばらくすると長者屋敷の頭、やや平たんな尾根をゆっくり下り、左に折れるとつづら折りの下り。 下りきると沢沿いの道となる。道なりに行くと、浦山口に出る。 <登山後の温泉> 西武秩父駅前温泉「祭の湯」 https://www.seibu-leisure.co.jp/matsuri/index.html 祭の湯(温泉エリア)営業時間 10:00~22:00(最終受付 21:30) 朝風呂  土休日と特定日の 6:00~9:00(最終受付 8:30) 秩父湯台所(レストラン)  11:00~21:30(ラストオーダー21:00) 料金:おとな1380円(西武プリンスクラブ会員は50円引き) <感想メモ> 飯能市・名郷を起点に大持山、子持山、北に繋がる武甲山を歩いた。 登山道は、ウノタウまでは、朝方の冷え込みで霜が下りて土が盛り上がっており、歩きにくく感じた。 ウノタウからは、木立の中の尾根道で気持ちよく歩けた。 武甲山は昨年1月に登って以来2度目。 御嶽神社で感謝石があり、能登半島の形に似ていた石を選び、復興を祈った。