今季初、雪の道を歩く❄😊 鶏冠山(黒川山)・黒川鶏冠山 2024-1-28

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1
6 時間

大菩薩嶺の北側にある鶏冠山(黒川山)に行ってきました 車を柳沢峠の駐車場🅿に停めスタート🚶‍♀️ 駐車場にはトイレ🚻があります(冬期は多目的トイレのみの使用) 歩き始めるとすぐ、雪が積もった道になりました❄ 緩やかな登りで、ギュッ ギュッと雪を践む音を楽しみながら歩きました♪ グレーピークの三本木ノ頭を拾いに登山道を外れるためチェーンスパイクを装置したので、そのまま山頂下まで外さずに歩きましたが、普通に登山道を歩いている分には無くても大丈夫だったと思います 六本木峠、横手山峠を経て山頂下まで、多少のアップダウンはあるものの緩やかに登って行きます ただ、山頂下は岩場になっていて、足場になるところに雪が積もって凍っている箇所もあり、難儀しました💦 片側は切れている岩場のトラバースですが、雪がなければもう少し楽に通過できたと思います😁 山頂からの眺めは良いです👍✨ 今回は南側が曇っていて、富士山を見ることはできませんでした😭 山頂から見晴台(黒川鶏冠山)に移動し、ゆっくりお昼休憩の予定でしたが、日がかげったのと、風が出てきたことで寒くなってしまったので、ちゃちゃっとカップラーメンを食べて引き返しました😣 見晴台からは普段はあまり見ることができない、奥秩父のお山たちがずらりと峰を並べる姿をと見ることができました👍✨✨✨ あとは一気に下山です🚶‍♀️=3 横手山峠から六本木峠への登り返しはちょっとしんどかったです😅 スリップを気にせず下りられるので、下山時もチェーンスパイクを装着しました 一面の雪景色とはいかなかったけど、今季初の雪道歩きは楽しかったです😊 ❄スノーハイク行きた〜い‼️❄