三里山・行司岳 登山口まで 20240128 加多志波神社の大杉

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

杉杜神社→月尾神社→三里山のふもとにある加多志波神社にやって来ました。 「福井県の巨樹」によると、加多志波神社境内に大杉があるそうな。 正面の大鳥居をくぐると左側に三里山の登山口があり、右側に参道があります。 参道の両側には杉の巨木が並んでいます。巨木に守られながら少し歩くと、加多志波神社の拝殿に着きました。お詣りしてからまわりを歩くと、拝殿の右側にとびきり背の高い大杉があります。 一本が途中から二本になったような形をしています。 今日見てきた杉尾のオオスギ様と比べるとずいぶんスリムで、まだ年若い感じです。数百年後が楽しみな巨木ですね😊 さて、13:00に娘をむかえに行くために帰路に着き、無事に間に合いました。 今日は、大杉を追いかけて、充実した一時を過ごす事が出来ました。 ありがとうございました。