ダンゴアブリ😀ぜ〜んぶ防火帯😯

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

ダンゴアブリ アニメの妖怪のような名前です ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー👻 カワイイ名前だなァ歩きたいなァと調べてみましたが情報がありません 先日フォロワーさんから頂いた古い地図の画像では破線の登山道となっていましたが 調べた限り歩かれた情報がありません 思うに ダムができトンネルができ車道山側が擁壁で覆われてからは 深城トンネルのどちらの出入口からも尾根末端に至るのは厳しいのだろうと思われます 等高線を見る限りエグいですものね 西に分岐した尾根がムリなら南に分岐した尾根をたどってみようと ストリートビューで入山できる場所を探したら小金沢橋のちょい南に白い扉をみつけました そしてたどり着いたダンゴアブリ尾根はなんと防火帯でした😯 予想外でした かつて登山道だったので少しは踏み跡が残ってるだろう位に思ってましたが 踏み跡どころか尾根全てが防火帯とは 帰宅後Googleマップの衛星画像を見ると防火帯が林道かと見まがう1本の白い線で確認できました 又ネットで偶然みつけた40年前の写真にもダンゴアブリの広々とした防火帯がはっきり写ってました 事前に分かっていたら ちょっと頑張ってトンネルの脇からトライしても良かったかなとも思いましたが やはり今回のルートで良かったのでしょう ムリして湖に転げ落ちたらアウトですもんね

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ネットで非常に貴重な写真を見つけ勝手に掲載させてもらいました
深城集落(今の小金沢公園)から大峰北尾根を登る登山者
1983年4月と記されてました
集落の左から上へダンゴアブリの防火帯がはっきり写ってます

それにしても大峰北尾根はこんなに開けた尾根だったんですね
ボクが登ったときは眺望はありませんでした
p755への急斜面がはっきり写ってます
油断したら転げ落ちてしまう程の登りだったのを覚えています

ネットで非常に貴重な写真を見つけ勝手に掲載させてもらいました 深城集落(今の小金沢公園)から大峰北尾根を登る登山者 1983年4月と記されてました 集落の左から上へダンゴアブリの防火帯がはっきり写ってます それにしても大峰北尾根はこんなに開けた尾根だったんですね ボクが登ったときは眺望はありませんでした p755への急斜面がはっきり写ってます 油断したら転げ落ちてしまう程の登りだったのを覚えています (「横山厚夫さんのちょっと昔の山」より 申し訳ありません勝手に転載)