桜山公園で蝋梅お花見

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

蝋梅が見たくなったので、桜山トレイル経由で桜山公園へ。 11月に走った時は桜山をショートカットしてしまったので、リベンジを兼ねて桜山でお花見をしに行きました。 最近は寒さのせいか、走り始めてから30分くらいでお腹が痛くなります。往路は暖機運転と思ってゆっくり登りました。 桜山公園はまだ朝早かった事もあり、かなり空いていました。お目当ての蝋梅はまだかろうじて咲いていましたが、ところどころ花弁が茶色くなっていました。蝋梅の香り囲まれながら、ゆっくりコーヒータイムを楽しみました。 復路は暖機も完了しており、すっ飛ばして帰りました。 桜山トレイルというルートの性格からなのかわかりませんが、すれ違う方々に挨拶をすると、「トレランですか?いいですね」なんて声をかけてもらえたりして、とても気持ち良く走れました。 トレランで嫌な顔をされないように、これからも挨拶と譲り合いの精神を忘れずに走りたいと思います。 下山後は登山口近くの八塩温泉へ寄るつもりでしたが、日帰り温泉は12時からとの事。残念! 埼玉県側にある白寿の湯で温泉と、鯖ラーメンをいただきました。 最近は何かと落ち込む事が多かったので、山と温泉で汗と一緒にマイナス思考も流せてサッパリできました。やっぱりトレランはいいですね!