丁須の頭・谷急山

2024.01.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:03

距離

10.1km

のぼり

1171m

くだり

1172m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
26
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1171 / 1172 m
25
8
6
1 8
2 1

活動詳細

すべて見る

丁須は攻略したがまだ未踏が多く 今日は谷急山を選んだ。 AM8時国民宿舎に到着 誰も居ない駐車場は寂しさ倍増 隅にと止めて準備し踏み出した。

妙義山・天狗岳・相馬岳 今日はルート間違わず行ける。
今日はルート間違わず行ける。
妙義山・天狗岳・相馬岳 小さいが氷瀑?
小さいが氷瀑?
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭は風強く寒い、そして誰も居ない。
1人だと北風も冷たさも全力で向かってくる。
とても受け止めきれず、左右に受け流した。
丁須の頭は風強く寒い、そして誰も居ない。 1人だと北風も冷たさも全力で向かってくる。 とても受け止めきれず、左右に受け流した。
妙義山・天狗岳・相馬岳 根本左側に亀裂?いつの日かポッキリ折れて
登れなくなってしまうかもしれぬ。
根本左側に亀裂?いつの日かポッキリ折れて 登れなくなってしまうかもしれぬ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 チムニー?
チムニー?
妙義山・天狗岳・相馬岳 やはりそうだった。慎重に降る。足場もあり
表の2段ルンゼより簡単かもしれぬ。
やはりそうだった。慎重に降る。足場もあり 表の2段ルンゼより簡単かもしれぬ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下から見ると結構な距離があった。
下から見ると結構な距離があった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここのトラバースもなかなか長く、上は絶壁!
ここのトラバースもなかなか長く、上は絶壁!
妙義山・天狗岳・相馬岳 コレが上。
コレが上。
妙義山・天狗岳・相馬岳 更にトラバースが続く。
更にトラバースが続く。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここは良く目にする場所。
ここは良く目にする場所。
妙義山・天狗岳・相馬岳 古い梯子だがしっかり固定されていた。
古い梯子だがしっかり固定されていた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺りからロープが設置してある。
この辺りからロープが設置してある。
妙義山・天狗岳・相馬岳 やはり鎖の方が安心して登れる。
やはり鎖の方が安心して登れる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 特大キレっト、大迫力!
特大キレっト、大迫力!
妙義山・天狗岳・相馬岳 長い登りと下りからやっと最後の急登。
長い登りと下りからやっと最後の急登。
妙義山・天狗岳・相馬岳 谷急山山頂、表示を探したが見当たらず
三角点を踏んだ。
谷急山山頂、表示を探したが見当たらず 三角点を踏んだ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山。
浅間山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 烏帽子、赤岩、丁須を臨む。
烏帽子、赤岩、丁須を臨む。
妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義。
表妙義。
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰りに気付いた可愛い標識。
帰りに気付いた可愛い標識。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここでバッテリー残10%となりシャッター音も
か細くなった。
女道コースは点線だったので予定外だったが
怖い物見たさで行ってみた。落ち葉多く
斜面もそこそこ、何度か滑ってヒヤリと
する。左側崖の細い道に落ち葉に隠れた
氷等、結構命懸けな道だった。
ここでバッテリー残10%となりシャッター音も か細くなった。 女道コースは点線だったので予定外だったが 怖い物見たさで行ってみた。落ち葉多く 斜面もそこそこ、何度か滑ってヒヤリと する。左側崖の細い道に落ち葉に隠れた 氷等、結構命懸けな道だった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 コレが最後の写真、結構な大きさの
猿の腰掛け。
この後ロープのある危険な場所を撮ろうと
したがiPhoneがシャットダウン
軌跡も取れず、直線になってしまった。
次回からセーフモードで臨もう。
コレが最後の写真、結構な大きさの 猿の腰掛け。 この後ロープのある危険な場所を撮ろうと したがiPhoneがシャットダウン 軌跡も取れず、直線になってしまった。 次回からセーフモードで臨もう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。