🔥リベンジ🔥朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2024.01.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:01

距離

14.1km

のぼり

1457m

くだり

1457m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
54
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1457 / 1457 m
2 51
23
1
1
9
1 36

活動詳細

すべて見る

YAMAPのレコは1/14から乗鞍岳の更新が無いので、心配しておりましたが、ヤマレコではBCのお二人組が最近inしたとレコあり、森林限界手前まで、スキートレースありで大変助かりました。 有給消化の為、自宅🏠を2:40に出発🚗して、高速深夜割といい事尽くめ✌️ 6:30頃に乗鞍休暇村に着いて準備して、いざ🏔️ 🅿️から乗鞍岳のトップらしきものが見えるほど天気☀️良し👍 12月の前回は爆風と雪❄️のホワイトアウトで途中敗退でしたが、今日はサイコーの☀️ 朝イチは雪締まっていて歩きやすい。 肩の小屋から雪煙の暴風🌀ですが、バラクラバとハードシェルで完全装備で問題無し💥 しかし、肩の小屋以降はトレース無いし、膝くらい雪に足が取られる。 仕方ないので、登りやすそうな箇所から攻めていたら、朝日岳方面からの登りとなりました。 剣ヶ峰では、超暴風でスマホ📱で写真、動画を素手で撮っていたら、数分で軽度の凍傷になりかけました。 素手で動画🎥を撮るくらい良い景色であったので、頑張りました😛 乗鞍岳天気悪ければ、霞沢岳か焼岳と思いましたが、北アルプスは雲が☁️あったので正解👍 ゲザン前に雪が抜かるんでいたので、久しぶりにワカン装着したのですが、手こずって15分位奮闘しました。ワカン装着練習します。 途中でワカン外れたので結局ツボでゲザンです。 とりあえず、リベンジ成功🤣 ちなみに今日は誰も登っていないので、終始、乗鞍岳独り占めでした✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。