🔥リベンジ🔥朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2024.01.22(月) 日帰り

DAY 1

YAMAPのレコは1/14から乗鞍岳の更新が無いので、心配しておりましたが、ヤマレコではBCのお二人組が最近inしたとレコあり、森林限界手前まで、スキートレースありで大変助かりました。 有給消化の為、自宅🏠を2:40に出発🚗して、高速深夜割といい事尽くめ✌️ 6:30頃に乗鞍休暇村に着いて準備して、いざ🏔️ 🅿️から乗鞍岳のトップらしきものが見えるほど天気☀️良し👍 12月の前回は爆風と雪❄️のホワイトアウトで途中敗退でしたが、今日はサイコーの☀️ 朝イチは雪締まっていて歩きやすい。 肩の小屋から雪煙の暴風🌀ですが、バラクラバとハードシェルで完全装備で問題無し💥 しかし、肩の小屋以降はトレース無いし、膝くらい雪に足が取られる。 仕方ないので、登りやすそうな箇所から攻めていたら、朝日岳方面からの登りとなりました。 剣ヶ峰では、超暴風でスマホ📱で写真、動画を素手で撮っていたら、数分で軽度の凍傷になりかけました。 素手で動画🎥を撮るくらい良い景色であったので、頑張りました😛 乗鞍岳天気悪ければ、霞沢岳か焼岳と思いましたが、北アルプスは雲が☁️あったので正解👍 ゲザン前に雪が抜かるんでいたので、久しぶりにワカン装着したのですが、手こずって15分位奮闘しました。ワカン装着練習します。 途中でワカン外れたので結局ツボでゲザンです。 とりあえず、リベンジ成功🤣 ちなみに今日は誰も登っていないので、終始、乗鞍岳独り占めでした✌️