暴風のなか登頂 武奈ヶ岳

2024.01.20(土) 日帰り

DAY 1

mont-bellアウトドアチャレンジのツアーで武奈ヶ岳へ。 数日前から雨天、強風の予報。行くべきか、行くまいか悩みに悩み、取りあえず実施を決定。 雨は小雨の見込みだし、南岸低気圧が接近しているので、温度もさほど下がらない見込み。低体温症の心配はかなりすくないけれど、問題は強風。予報では風速15を超えるみたい。稜線に出る辺りで行くか撤退か判断しようと決める。 稜線に出た辺りで風の音が強くなる。 冬道と夏道の合流地点で早めの昼ごはんを取り、ひとまず着込んで貰う。 御殿山まではまあまぁ…。 そこから猛烈な風となる。 お客さんの足取りも心配なさそうなので、なんとか進む。 山頂まであと10分くらいのところで、さらに強い風。時折足をすくわれそうになる。全く進めず風が弱まるのを待つタイミングもあるが、とにかく頑張りましょうと声をかけ、何とか山頂到着。写真を撮ったら、そそくさ退散。 体感的には15m以上の風。台風並みだった。 お客さんからは、「良い経験ができた」と嬉しい感想が。 安全が確保されている状況で、悪い条件の山を経験することも大事。 猪熊さんが、「雨だからといって、すぐに中止するのは勿体ない」と言ってたっけ。私もそう思う。 とはいえ、まぁ、無事に帰れて良かった(*´-`)