四阿山

2024.01.17(水) 日帰り

DAY 1

<駐車場について> あずまや高原ホテル前駐車場を利用。トイレ無し。 7時半到着で充分余裕あり。 車道、駐車場ともに圧雪。 <コース状況について> ラッセルしている先頭集団に追いつくまではトレースあり。 ただしスノーシューのトレースなのでスノーシューやワカンを履いて歩けば問題ないが、履いていないと踏み抜きが多くなる。 前日の降雪のため、この日は山頂までノートレース。 一部、地面が見えている場所もありましたが基本ラッセル。場所によっては腰上まで沈む。 トレースがないところはピンクリボンやGPSを頼りにルーファイするが、ピンクリボンが見当たらない箇所や、本来のルートが吹き溜まりになってわかりにくくなっているところもあり、ルーファイに苦労しました。 <装備について> スノーシューがベスト。 四阿山のように傾斜の緩い広い斜面を登っていくような山はスノーシューが向いています。 逆に、道が狭かったり急登が多い山はワカンの方が役に立つ気がします。 <感想> この日は雲一つない快晴で風も弱めという絶好のコンディション。 北アルプスも端から端まで見えて素晴らしい眺望でした。 でもこの日一番印象に残ったのは、即席パーティーでラッセルしたことかな。 途中でラッセルしている集団に追いつき、一つのグループなのかと思っていたら、ソロや二人組で来た人達が協力し合って進んでいるとのこと。私達も加わって一緒にラッセルしました。 この日は山頂まで雪が深く、一部を除いてずっとラッセル。 時間はかかりましたが、みんなで協力しあって山頂に到着した時の感動はひとしおでした! みなさん、気さくな人ばかりで、ラッセルは大変だったけどとても楽しい登山になりました。 やっぱり山はいいですね!