春を探しに大和民俗公園へ

2024.01.17(水) 日帰り

DAY 1

久し振りに天気良く暖かい今日、大和郡山の矢田丘陵にある大和民俗公園へ春を探しにちょっと散歩。園内には県内各地の代表的な茅葺屋根の民家が移築されておりのどか。広い園内には自然林が一杯で、今はさざんかの赤い花が随所で咲き誇る他、早咲きのかわいい菜の花に出会え、なんといい香りを一面に降り注いでいる大きな蠟梅にも出会えて心が和んだ。また池に沢山いたカモの他、林の中ではきれいなジョウビタキが目の前に飛んできて幸せ。さらに散歩のかわいいコーギーに出会えた。我が家にいたコーギーととても良く似ていて、人懐っこく最高に可愛い。いい空気の中、気持ち良く歩けて、色々な楽しい出会いがあり、短時間だが快適なウオーキングとなった。帰りは学園前の「上高地あずさ珈琲」へ。信州の写真/絵が一杯の山小屋風お店で信州の美しい写真集など見ながら美味しいランチと香り豊かな珈琲。