DAY 1

ひっさびさの御在所です。 そういえば、雪山初体験は鈴鹿やったなと思いつつ、雪山初体験の職場の同僚と雪山セッションしてきました。 雪の御在所って久々な気がします。 同僚さんはしっかり夏で修行してたのでしょうね。 アイゼンつけても足の運び方とか綺麗でした。 自分の時はガムシャラで、あんなにすんなり行かなかったし、スパッツをアイゼンでひっかけまくってました。 そんなドタバタで毎週通った鈴鹿に来ると空気が美味しい景色も空気も懐かしい。 駐車場までの道は四駆でスタットレスなら問題なく到着。 登りは中登山道、下山は時間の都合で裏登山道の予定から表道に変更。 まだ中途半端な積雪ですが、八号目から上は膝上までの積雪の場所もあり久々のラッセルはただただ楽しかった。 今月はもう予定パンパンなので来月にどこか登りたい! 他の登山者を誰1人見かけない不思議な御在所登山でした。 あ、氷瀑見るの忘れてた〜ここまで登ったんだから見せてあげたかったのに〜 同僚さんごめん🙏