臼杵山・臼杵ヶ岳

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

穏やかな日☀️⛰️行きたい。 午前中に予定があり諦めていたけど、 午後から行けそう、と思って、 急遽『臼杵山〜臼杵ヶ岳』に行くことに。 『鬼ヶ牙登山道入口』を越えて 少し走ると、臼杵山登山口があり、 3、4台程停めれるスペースがありました🚗 登山口を入ると すごいシダ💦ジャングルのようなところを 進んでいきます。 沢の近くを歩き、その後… まぁまぁな急登💦(だと私は思います笑) スローペースで登ります笑 昨日の天候でかな。 雪が残っており、 臼杵山〜臼杵ヶ岳までの稜線歩きは 雪で滑らないように気をつけながらゆっくりと。 …やっとこさ登頂⛰️ 山頂からの 眺めはサイコー めっちゃ気持ちよかったです👍 無風で寒さもなく、思いの外汗をかきました😅 下山も同じコースで。 急勾配&木根道で転ばないように… ゆっくり慎重に歩き、 無事下山。 おつかれ山🤗