荒地山へ 六甲低山縦走!

2024.01.12(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

11.7km

のぼり

656m

くだり

921m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
33
距離
11.7 km
のぼり / くだり
656 / 921 m
9
39
8
1 10
2
32
33
1 25

活動詳細

すべて見る

六甲山系は何度か歩いてますが、まだ足を踏み入れてなかった海側の低山エリアを歩いて来ました。 一番の目当ては荒地山でしたが、前にテレビの登山番組で紹介されていた低山縦走と言うことで、打越山、八兵衛山を経由して荒地山へ。そして風吹岩からこれも初めての魚屋道で下山しました。荒地山は思った以上に岩山で、最高峰に登るよりもかなり歩き応えがありました。

六甲山・長峰山・摩耶山 JR住吉からバスで終点まで、住宅地を抜けて少し行くと石切道登山口へ。以前下山で歩いたことがあります。
JR住吉からバスで終点まで、住宅地を抜けて少し行くと石切道登山口へ。以前下山で歩いたことがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中で開けてガーデンテラスが見えます。
途中で開けてガーデンテラスが見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 こっちは最高峰ですね。
こっちは最高峰ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちのいい道を歩いて。
気持ちのいい道を歩いて。
六甲山・長峰山・摩耶山 一つ目のピーク、打越山へ。
一つ目のピーク、打越山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 文字が見えにくいですが、次の七兵衛山へのとりつき。
文字が見えにくいですが、次の七兵衛山へのとりつき。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し登って。
少し登って。
六甲山・長峰山・摩耶山 二つ目のピークゲット!
二つ目のピークゲット!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは神戸の街が開けます。
ここは神戸の街が開けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく行くといきなり池が現れます。小さい方の横池。
しばらく行くといきなり池が現れます。小さい方の横池。
六甲山・長峰山・摩耶山 ウロチョロしていたら可愛い看板見つけ。
ウロチョロしていたら可愛い看板見つけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大きい方の池に出ます。
大きい方の池に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し行くと風吹岩ですが、荒地山は反対方向へ。
少し行くと風吹岩ですが、荒地山は反対方向へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山計画で予定した道をショートカットしたらすごい岩場のコースに。
登山計画で予定した道をショートカットしたらすごい岩場のコースに。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな3つ目のピークを過ぎて・・・。
小さな3つ目のピークを過ぎて・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやくラスボスの荒地山(あれちやま)へ。
ようやくラスボスの荒地山(あれちやま)へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから風吹岩へ別ルートで下りますが、なかなか岩場の難ルートでした。
ここから風吹岩へ別ルートで下りますが、なかなか岩場の難ルートでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ります。やっぱり岩っぽいですね。
振り返ります。やっぱり岩っぽいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場の途中でネコちゃんがいました❗
岩場の途中でネコちゃんがいました❗
六甲山・長峰山・摩耶山 見えるでしょうか?凄い切り立った岩の壁の下にさっきのネコちゃん。
見えるでしょうか?凄い切り立った岩の壁の下にさっきのネコちゃん。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきの岩壁がキャッスルウォール?
さっきの岩壁がキャッスルウォール?
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでも別のネコちゃん❗ 以前は風吹岩にたくさんいましたが、どこを拠点に暮らしているの?
ここでも別のネコちゃん❗ 以前は風吹岩にたくさんいましたが、どこを拠点に暮らしているの?
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは前にロックガーデンから登って来ました。
ここは前にロックガーデンから登って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらにはネコちゃんは一匹もいませんでした。
こちらにはネコちゃんは一匹もいませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう岩場はお腹いっぱいになったので、今日は魚屋道で下ります。
もう岩場はお腹いっぱいになったので、今日は魚屋道で下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 お魚を有馬まで運んだとあって優しい道❗
お魚を有馬まで運んだとあって優しい道❗
六甲山・長峰山・摩耶山 街が迫って来ました。
街が迫って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 道標では一番山手に近い阪急の甲南山手駅までとなってましたが、一番海寄りのこの駅まで歩きました。
道標では一番山手に近い阪急の甲南山手駅までとなってましたが、一番海寄りのこの駅まで歩きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お目当ての石碑です。魚屋道は最高峰から有馬までは軌跡はついてますが、風吹岩から上と王道のロックガーデンが軌跡がないのでまた繋げなくては。
お目当ての石碑です。魚屋道は最高峰から有馬までは軌跡はついてますが、風吹岩から上と王道のロックガーデンが軌跡がないのでまた繋げなくては。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。