大持・子持山経由で武甲山(⁠^⁠^⁠)

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

年末年始な連休も終わってすぐに三連休(⁠^⁠^⁠) 連休の中日、「また武甲山でも登ろうか?」と言うことでまだ行っていない大持山&子持山(⁠^⁠^⁠)v 最後に武甲山へと言うコースで(⁠^⁠^⁠) 一ノ鳥居に7時30分到着🚙  駐車場内は既に満車(^.^; (停め方を考えてもらえばあと2台位は停められるんですけどね!たまに変な停め方をされて無駄なスペースが出来ている!そんな経験多くの人が体験されているでしょ!) すぐ近くに停められたのはラッキーでしたが^⁠_⁠^ 一ノ鳥居前でスタート写真を撮ってから妻坂峠を目指しました。 喫煙者アルアルの最初の1時間は肺がぁ〜(^.^; その後は呼吸も整い別人のように歩けます(笑)※奥さんには毎回「やめればいいのにいぃ~!」 妻坂峠からは急登が続きますが稜線に出れば楽勝(笑) このコース稜線が本当に歩きやすく気持ちがいいんですよ(⁠^⁠^⁠) 大持山手前では富士山も見えます! ※エクスペリア1Ⅴの望遠は凄い! 雨乞岩は先端に立てばスリス感最高でしたよ! 大持山子持山付近は岩場もあるので本当に楽しいです(⁠^⁠^⁠) 子持山からシラジクボまでの一気に下る所が何だか勿体ないと思えるほど下ります! 岩場で一歩踏み外した時に「ヤバッ゙!」って本気で感じましたが5㍍位を走り下りて何事も無かったかのように無事に着地(笑)ホッ! ※皆さんも気を付けて下さい! 武甲山山頂に向けて一気に登り参拝&昼食🍜 山頂社務所も開いていました。山頂から戻ってきたら閉まる寸前。無理言って御朱印頂きました(⁠^⁠^⁠) 昼食済ませ下山🚶 そして無事に下山完了(⁠^⁠^⁠) 今日も お疲れ山❗