車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

年末の焼岳🌋で一年に一回は必ず登りたい山🏔️⛰️があるって言ったんだけど…(๑ ́ᄇ`๑) 1月7日の日曜日、長野県小諸市は浅間山の外輪山、黒斑山🏔️と外輪山色々🏔️に登って来ました。 ほんとは浅間山🌋に登りたいのですが、現在は噴火警戒レベル2なので前掛山🏔️などには登れません。 なので黒斑山🏔️と外輪山🏔️に登ります。 まだヤマップやる前で登山🥾始めて4回目で登った時、この黒斑、外輪山、からの景色🪟 Jバンドの恐ろしさ、草すべりのキツさ、など全てが見た事のない景色🪟経験で、山⛰️の凄さを教えてもらった山⛰️でもあります。 なので年1で登ってます(๑ ́ᄇ`๑) そもそも最初の浅間山は黒斑山⛰️らしく、後に現在の浅間山(釜山、前掛山)ができたそうです。噴火🌋の規模は黒斑山の噴火🌋の方がえげつなかったらしく、この噴火が現在の周りの色々な山や台地を作りあげたそうです。知らんけど( *´艸`) 釜山、前掛、小浅間、仏岩🪨、黒斑山、石尊山を浅間山と呼ぶそうです(๑ ́ᄇ`๑) あと、富士山🗻と浅間山は姉妹で、しかも富士山🗻の方が妹で浅間山が姉…なんていう昔話もあるそうですよ。知らんけど(´皿`) いつ見てもそのスケールのデカさに畏怖の念と感動を教えてくれる山🌋でして、今回も相変わらずのため息が出ちゃう山行🥾でした。 登山🥾を始めて、まだ間がない時にこの山を登れて良かったっと、 改めて思いました(´A`*)・゚。 この後も北アルプスの焼岳🌋と共に年1で登りたいと思います(๑ ́ᄇ`๑) 本日も無事に下山する事が出来ました。 大変お疲れ様でした。(๑•̀ㅂ•́)و✧ 全然話し変わるけど、今年は雪☃️降らないのもやけど、それ以上に気温が高い❗️ ☃️降ってもすぐに溶けるし、山🏔️の雪☃️がヨレまくってて逆に怖いわ( ꒪﹃ ꒪)