スズコヤ大滝&石塔から障子岳へ美しい霧氷❄️の世界😍

2024.01.04(木) 日帰り

DAY 1

( ˙ᵕ˙ )/はい!(*≧∇≦)ノ は~ぃ♪ これは1月4日の日記だよ~|( ̄3 ̄)| 年末から仕事ゲキヤバ忙しくてね:( ;´꒳`;): 仕事💻😵‍💫と登山/^o^\ばかりで… YAMAP放置しています(*¨̮*)/マイド~ 活動日記も7つ溜まってきたので…:( ;´꒳`;): 流石にヤバイ(((;꒪ꈊ꒪;)))と思いつつ… 雨☔️の週末に作成しました😅 山友さん達からは… そんなにレポ溜めてよく覚えてるね~😲 とよく言われますけど…🤔 そこは流石!ワシ😎 全ての写真1コマ1コマ画角でその場のシュチュエーションを覚えるから半年くらいレポ溜めても全てのキャプションまで書ける自信ありますよ🙋‍♂️ さてさて…(*´︶`) 今回の目的は2つ✌️😁 ①今季☃️初のスズコヤ大滝🧊 ②P1,565石塔から障子岳までの霧氷❄️ 北谷登山口はまた1月9日から全面通行止め👷となりますので…🤔 北谷本谷からアプローチします(๑•̀ •́)و✧ 本谷ルートは個人的には大好きなルートですが… 山道も解りづらく渡渉も何度もあり難易度が割と高いルートなので行かれる場合は谷筋を間違えないようにアイゼン⛸️準備で行きましょう🤗 チェーンスパイク⛓️しか持って無いよ〜😲 と言う方は四季見原から親父山経由で行く事をお勧めします( ˙꒳​˙ )ノ チェーンスパイク⛓️で凍結沢🧊は大変危険⚠️ですからね〜😲 ツルッツルに滑りますよ〜😱💦 意外と冬山初心者🔰の方はチェーンスパイクが傾斜ある氷の上で滑ると言う事実を知らないことが多いので覚えておくといいでしょう🤓 多分スズコヤ大滝🧊は凍ってないと思います😅 しかし天気は快晴☀️ 素晴らしいホワイトブルーの霧氷❄️ワールド🌏は見れるでしょう😁♪ それでは… 美しき霧氷の世界❄️ご覧ください🤗

祖母山 ここから軽アイゼン⛸️装着します😁
ともちん🧑‍🌾NEWアイテム
mont-bellの前爪付き軽アイゼン⛸️
スノースパイク10
コチラはコバ付きの靴🥾が必要です🤗
価格💰は倍以上しますけど…😅
軽アイゼンは爪が短いので機動力抜群だよ🤗
コレ使い始めたらチェンスパ⛓️あまり使わなくなりました😁
湿っぽい雪質では全く使えないよね😅
ここから軽アイゼン⛸️装着します😁 ともちん🧑‍🌾NEWアイテム mont-bellの前爪付き軽アイゼン⛸️ スノースパイク10 コバが無い靴🥾にも装着可能ですから九州の冬山で活躍する事間違いなし🤗 価格もリーズナブルですから九州の冬山メインでアイゼン欲しいなぁ〜と考えてる方には超お勧めです😁 氷の上を行くならペツルやブラックダイヤモンドのガチ12本爪クラポン⛸️ね!🤗 コチラはコバ付きの靴🥾が必要です🤗 価格💰は倍以上しますけど…😅 軽アイゼンは爪が短いので機動力抜群だよ🤗 コレ使い始めたらチェンスパ⛓️あまり使わなくなりました😁 チェンスパ⛓️雪が底に付いて下駄みたいになるから意味ないんよ😅 湿っぽい雪質では全く使えないよね😅
祖母山 ともちん🧑‍🌾スマホ📱が無いと大騒ぎ😱
ワシも見落とし無いか後からゆっくり見ながら登り返す💦
やはり予想した場所にスマホ📱落としてたみたい😅
無事見つかって良かったよ😮‍💨
サコッシュのチャックちゃんと閉めなはれ🤐
ともちん🧑‍🌾スマホ📱が無いと大騒ぎ😱 下りの取付きにあった霧氷の木で写真撮った時に落としたかもと引き返す🧑‍🌾💦 ワシも見落とし無いか後からゆっくり見ながら登り返す💦 やはり予想した場所にスマホ📱落としてたみたい😅 無事見つかって良かったよ😮‍💨 そー言えば脊梁でもクレカ💳落としてワシが見つけた事もあったな🥴 サコッシュのチャックちゃんと閉めなはれ🤐

活動の装備

• ペツル(PETZL)
    PETZL サミットエボ
    PETZL SUMITEC
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 10
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スリング
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
    ビッグウォールパンツ
    Expedition Grid Fleece Full Zip Hoodie
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    グリセードグローブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ノースフェイスサミットシリーズGORE-TEXレインジャケット
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    ICEBREAKER MERNO260
  • その他(Other)
    NOMADIX ブランケット
    Phantom38 WH S/M
  • プラティパス(Platypus)
    PLATY BOTTLE 2.0L
    ニット帽 COOL MAX
  • その他(Other)