横手山・渋峠&熊の湯スキー場⛷️

2023.12.31(日) 日帰り

DAY 1

スキー旅行2日目。 12/31は全国的に雨予報… 気温も高いので山でも標高2000mくらいまでは雪でなく雨☂️ 前日滑った五竜&47は楽しかったけど、標高からしてスキー場は雨。 標高が高いスキー場狙いとなると、志賀高原にある日本一標高が高い横手山・渋峠スキー場か、次いで標高が高い御嶽スキー場がどちらも松本からギリギリ2時間圏内🚙 積雪量を見ると横手山渋峠も御嶽もまだまだだけど、雨スキーは嫌だ…。 横手山・渋峠スキー場は過去2回行っていて土地勘があるし、横手山・渋峠と熊の湯スキー場の連絡路が先日繋がったので滑走エリアも広く楽しめるかも?というわけで、馴染みの横手山渋峠へ。 読みは当たり、朝から移動中ずっと雨だったのが、標高2000m付近からは雪に⛄️ が、滑走してみるとそもそもの積雪量が足りず、横手山渋峠はだいぶ雪が薄い… 横手山のベースから道路を挟んで反対側の熊の湯スキー場に行ってみると、こちらの方が楽しめる感じ♫ 横手山より標高の低い熊の湯は小雨がパラつく天気だったけど、不快感を覚えるほどではなかった😌 14時頃まで熊の湯で回して、連絡路を滑って横手山に戻り、15時頃まで滑ってお開き。 雪質はそれなりに良かったけど、積雪量が…で、前日の五竜&47ほど大興奮!とはならなかったものの、懐かしの横手山渋峠に加えて、以前から行ってみたかった熊の湯も滑走できて、満足の1日となりました😊 これにてスキー旅行は終了、1/1に広島へ🚙 【備忘】 ・12/31午前6時松本発、8時横手山渋峠スキー場着 ・12/31午後5時信州中野IC発、午後8時半名神高速伊吹PA車中泊 ・1/1午前7時半伊吹PA発、11時広島着