幡屋三連山縦走

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1

低山ですが宍道湖が一望できる幡屋三山へ 天候が良いのも今日までで 大晦日は山陰特有の荒れた天気が予想されます どうやら初日の出は難しいかな 幡屋三山は地図と地元案内板の呼び名が違うので注意が必要です。一時私も混乱しました 馬鞍山=丸倉山 大平山 八重山=八十山 馬鞍山山頂には地蔵尊が2体あります 宍道湖方面の眺望は靄でイマイチでしたけどね💦 靄が無ければ出雲〜島根半島〜松江まで見渡せます ところで 馬鞍山頂上から東へ尾根伝いにマーキングに沿って下ったのですが、ルートを外れてしまいました💦 マーキングも色褪せて識別し難いです。また、急傾斜でイノシシのヌタ場もありで悪路ですよ イノシシの蹄足跡は結構大きいです😵 やはり 分岐点まで戻り大平山山頂を目指した方が良さそうです。 大平山山頂はピークハントで通過 合流分岐点で、案内板で大平山山城跡がある事を認識したので寄り道を、 山城跡一面が伐採されているので、堀切や土塁もよく確認できます。松江方面の眺望も素晴らしいです 昼時間、ここでコンビニ🍙2個 長時間休むと汗冷えするので10分休息後再開 まもなくすると八重山山頂へ到着するも即座に退散 一路林道を下り駐車場へゴール 駐車場スペースには他の車はなし 本日の山行では誰とも出会わなかったですね! 2023年登り納めの巻でした。 END