2023登り納めは御池

2023.12.30(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

2023年12月30日(土) 3時半起きで4時56分出発牧の戸着6時42分、いつもは大晦日に登り納めするけど天気が悪そうなので1日前倒しした。道路に雪なし、霧氷はもちろん無いが意外にも登山道には結構雪が残っている。コンクリ道にも雪があったのでチェンスパ装着。西千里はすでに泥んこ道になっていた。霧氷もない冬枯れの景色の中を御池へ。ほぼ全面凍っていたが氷の上の雪は融けていてツルツル。御池の周囲もすっかり雪がなくなっていて白いのは御池の氷だけ。今日も御池だけでノーピークのつもりなのでソリを下ろしてかしゅがるくん🐶に引っ張らせて氷の上を横断、対岸で昼食にした。予報どおり午後になって曇ってきたので下山開始、到着したときは氷の表面ツルツルだけだったけど下山するときには氷の表面が融け始めて水が浮いてきていた。空池から久住分れの間で登ってきたs-hahaさんと遭遇、クリスマスのプレゼントを貰った😄かしゅがるくん🐶自分へのプレゼントだとわかるのか大喜び😆😆s-hahaさんの下山を待ちつつ汗冷えしない程度にあちこちで休憩しつつ下山した。平治先輩に今年最後の挨拶。温泉に入ってから帰ろうかとも思ったがさっさと帰宅してのんびりしたいので直帰した。最後青空で終わらなかったのが残念。大晦日に出かけるかもしれないのでザックとか荷物は積みっぱなしにしたが結局2日まで出かけなかった。 ミレーサースフェー30+パーゴパスファインダーL(グレー)+ミリタリーボトルホルダー、スマホポーチ、コールマンウエストポーチ黄、水600ml×1、カスタードデニッシュ、焼きそばパン、揚げパン、山専500+おいしいカップヌードルカレー、カップスターみそ、サンダーパスジャケット青+ノマドパーカ赤+ジオライン+網シャツ、冬タイツ×2、ワークマンユーティリティウオームストレッチパンツ、靴下2枚重ね、膝サポーター2枚重ね+ネオプレンサポーター(右のみ)、ゲイター、新ツォロミーブーツ、チェンスパ、ワークマン帽、バラクラバ iphoneSE2(128G白)、SE、DMC-GX1+14mm、モバイルバッテリー ーーーーーー備忘録ーーーーー やっぱり最初から氷点下じゃないと霧氷すらなくてつまらない