Bivyを担いで年末縦走!

2023.12.29(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

本年最後の山行です。 昨年のように九州脊梁の雪山も考えたけど、今年は雪のない山を選びました。 選んだのは福智山地の縦走路。新調したタープとビビィを担ぎ今年最後の山行に行ってきました。 今回は採銅所駅で待ち合わせ、フィーゴさんと一緒に歩きます。 🍙気温 12〜-2℃ 🍙ザックウエイト 17.48kg(重すぎ)  ベースウエイト:10.6kg  食料、水、ウイスキー:4.88+2kg *たぬき水の枯れに備えスタート直後の沢で2L給水 ※今年の山行を振り返り GWでは九州縦断の軌跡を繋げ、夏山縦走では南アルプスの白峰南嶺を縦走。秋には九州脊梁62座の軌跡を繋ぐことができた。 叶わなかった事は、3,000m峰を後一座残したまま、この一座を歩くことが出来なかった事。 来年は何処を歩こう〜 (WTHIER105.2)

福智山・尺岳・雲取山 気温0℃、タープとバックカバーは夜露でビッショリ。

気温-2〜0℃ 晴れ 風有り
・タープ表裏共にビッショリ
・バックカバー表面はビッショリ
・バックカバーとタイベックカバー間はほぼ結露無し
・タイベックカバーとシュラフ間で結露有り
・シーツに入り込んでなかった事も結露に影響か??
気温0℃、タープとバックカバーは夜露でビッショリ。 気温-2〜0℃ 晴れ 風有り 外側から、バックカバー〉タイベックカバー〉シュラフ〉シーツの順 ・タープ表裏共にビッショリ ・バックカバー表面はビッショリ ・バックカバーとタイベックカバー間はほぼ結露無し ・タイベックカバーとシュラフ間で結露有り ・シーツに入り込んでなかった事も結露に影響か??