登り納めは黒斑山✨2023.12.27

2023.12.27(水) 日帰り

DAY 1

今日は1日自由時間😃 登り納めになるので展望も楽しみたいし雪歩きもしたい。谷川はてんくらもCだし風も強そうなのでお天気が良くなりそうな黒斑に行ってみました。 この所天気が良いのでガトーショコラも大分薄くなってそうだけど。向う途中、妙義山や赤城山が朝日に赤く染まってとっても綺麗でした✨1人だったので写真が撮れなくて残念😣 駐車場までの道も雪も凍結もなくて安心して来れました。 黒斑も雪も少なく持って行ったチェーンスパイクは出番なしでした。登山口は−7度位で歩き始めは寒くてシェルの下にフリースを着ましたが途中で脱いで後は出番は無しでした。 今日はメリノの薄手の長Tとメリノの中厚のシャツとハードシェル。下はワコールのCWX(私のお守り)と冬用パンツにゴアのゲーター。靴は冬用と迷ってローバーのしっかりした登山靴にしました。フリースとダウンも持ちましたが暖かくて出番は無しでした。帽子と手袋はウールです。 風も殆ど無く穏やかな一日で最高の登り納めになりました♥