トゥエンティクロスって気になる。摩耶山

2023.12.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

11.9km

のぼり

828m

くだり

749m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
40
距離
11.9 km
のぼり / くだり
828 / 749 m
5
1 51
1 44
9
1
1 7

活動詳細

すべて見る

ずっと気になってたトゥエンティクロス。こんな寒い時期になっちゃったけど、せっかくだから行ってみましょう⭐︎ そして、「関西人なら知ってなきゃダメ」という『KYK』に行きました🐖🐖🐖

六甲山・長峰山・摩耶山 今日も新神戸、都会からスタートです。
今日も新神戸、都会からスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 上を見上げても、
上を見上げても、
六甲山・長峰山・摩耶山 下を覗いても気持ちのすくような澄み具合。
下を覗いても気持ちのすくような澄み具合。
六甲山・長峰山・摩耶山 あら。水、少な〜。
(布引の滝)
あら。水、少な〜。 (布引の滝)
六甲山・長峰山・摩耶山 貯水池の水も、少な〜。
貯水池の水も、少な〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな道通ったかなぁ?4回目ぐらいのはずだけど記憶なし。
こんな道通ったかなぁ?4回目ぐらいのはずだけど記憶なし。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐でまっすぐ、トゥエンティクロスへ行きます。右に曲がる方多し。
分岐でまっすぐ、トゥエンティクロスへ行きます。右に曲がる方多し。
六甲山・長峰山・摩耶山 可愛い実を見つけました。Google先生によりますと、これは「あおき」というそうです。
あ!そう言えば4月に猿投に行った時に、通りがかりのおじさまに教えてもらった記憶があります。「枝も全部青いから、あおきと言うんだよ」と。こんな可愛い実がなるのですね。
可愛い実を見つけました。Google先生によりますと、これは「あおき」というそうです。 あ!そう言えば4月に猿投に行った時に、通りがかりのおじさまに教えてもらった記憶があります。「枝も全部青いから、あおきと言うんだよ」と。こんな可愛い実がなるのですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ぬかるんでます。
ぬかるんでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 どの石を通って渡ろうか?と、思案中。川向こうで酒盛りしてる、お酒のにおい充満しているグループのところに渡ります。
どの石を通って渡ろうか?と、思案中。川向こうで酒盛りしてる、お酒のにおい充満しているグループのところに渡ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ワイルドな道
ワイルドな道
六甲山・長峰山・摩耶山 こぶしの木の下で、おやつ
こぶしの木の下で、おやつ
六甲山・長峰山・摩耶山 カップラーメン持って来たのに、お箸忘れたわたし…。何回もこんなことやってて、kojinmarinさんごめんね♡
カップラーメン持って来たのに、お箸忘れたわたし…。何回もこんなことやってて、kojinmarinさんごめんね♡
六甲山・長峰山・摩耶山 山の中に、突然東山魁夷の世界。
山の中に、突然東山魁夷の世界。
六甲山・長峰山・摩耶山 静寂と
静寂と
六甲山・長峰山・摩耶山 冷たい空気
冷たい空気
六甲山・長峰山・摩耶山 道の感じが変わりました。
道の感じが変わりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 このような、大きな平らな石。江戸時代に整えられたようです(徳川道)。
このような、大きな平らな石。江戸時代に整えられたようです(徳川道)。
六甲山・長峰山・摩耶山 枯葉。閉じ込められたことに気づいていない、氷の道。
枯葉。閉じ込められたことに気づいていない、氷の道。
六甲山・長峰山・摩耶山 「すぐまや」の裏側は「すぐありま」と書いてあります。
昔の人も、これを見て元気を出したことでしょう。
「すぐまや」の裏側は「すぐありま」と書いてあります。 昔の人も、これを見て元気を出したことでしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 アスファルト道に出ました。ここから掬星台までこのまま歩きます。
アスファルト道に出ました。ここから掬星台までこのまま歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 サンタさんがいましたよ🎅
お菓子をいただきました。嬉
サンタさんがいましたよ🎅 お菓子をいただきました。嬉
六甲山・長峰山・摩耶山 あ、ここでもサンタさんがパーティーしてる🎄(お写真okいただいてます)
あ、ここでもサンタさんがパーティーしてる🎄(お写真okいただいてます)
六甲山・長峰山・摩耶山 山の上のサンタさんたちに頂いたもの🎅🧑‍🎄
山の上のサンタさんたちに頂いたもの🎅🧑‍🎄
六甲山・長峰山・摩耶山 まるで宇宙からの眺め。
まるで宇宙からの眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 またサンタさんたち!🎅
またサンタさんたち!🎅
六甲山・長峰山・摩耶山 私たちも、二人合わせてサンタさん⁈
私たちも、二人合わせてサンタさん⁈
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山三角点近くの龍に挨拶して
摩耶山三角点近くの龍に挨拶して
六甲山・長峰山・摩耶山 下山開始。
下山開始。
六甲山・長峰山・摩耶山 斜めになってる石段を、注意深く降りる。
斜めになってる石段を、注意深く降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 えっ‼︎
親子杉、看板の上に‼︎
えっ‼︎ 親子杉、看板の上に‼︎
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは、旧天上寺。海に向かって建っていました。お釈迦さまの母、摩耶夫人をご本尊とするお寺。
ここは、旧天上寺。海に向かって建っていました。お釈迦さまの母、摩耶夫人をご本尊とするお寺。
六甲山・長峰山・摩耶山 昭和51年に、火災により焼失。
昭和51年に、火災により焼失。
六甲山・長峰山・摩耶山 なくなったお寺の参道を降ります。
なくなったお寺の参道を降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ずいぶん下に来ました。空気も温かく。
ずいぶん下に来ました。空気も温かく。
六甲山・長峰山・摩耶山 山から下界へ。
山から下界へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブルカーの駅から、三ノ宮行きのバスに乗ります。めっちゃいいタイミングで、3分も待ちませんでした。日頃の行いでしょうか…🤣
ケーブルカーの駅から、三ノ宮行きのバスに乗ります。めっちゃいいタイミングで、3分も待ちませんでした。日頃の行いでしょうか…🤣
六甲山・長峰山・摩耶山 そして一目散にさんちかへ。
そして一目散にさんちかへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロースカツ。少なめ…というのも考えたけど、普通盛り140gで。ペロリでした。ご馳走様でした。
これでわたしも正規の関西人♪
ロースカツ。少なめ…というのも考えたけど、普通盛り140gで。ペロリでした。ご馳走様でした。 これでわたしも正規の関西人♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。