高宕山観音堂年末清掃 &プチ整備お手伝い

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

丹沢縦走クリスマス山行予定の私でしたが…私の諸事情がありまして中止(涙) そんなときにM師匠から高宕山観音堂年末清掃の連絡がありましたo(^o^)o どうせなら 石射太郎山で日の出見てから合流しようかなぁ~ なんて思ってたのですけれど 今朝が寒くすぎて、ものぐさな私はモタモタと準備して宇藤原からスタート 待ち合わせ時間には余裕があるので、所々倒木片付けたり履き履きしたりしてたら 途中からスイッチ入っちゃって😅 あらら💦待ち合わせ時間に観音堂着かんがな🤣 M師匠に電話~ M師匠も先日までの写真展のことなどで宇藤原のお母さんや区長さんと話しててまだまだ辿り着かないとの事 ならば❗️ 蛭撲滅に向けて落ち葉履き履き 倒木脇に寄せ~ そして合流 … よしさんは 観音堂で履き履きお掃除してくれてました🤗 観音堂までの階段に降り積もる落ち葉や土を履き履き スッキリした参道はやはり神々しい✨ M師匠は土と根っこで1/3ほど埋まっている階段をスコップできれいにします 私もスコップ借りてやってみましたが力が足りない(涙) 観音堂の祭壇も綺麗にさせてもらって お線香灯し 榊はmatsukunさん美代さんが定期的にあげてくれている😊 その後、観音堂でランチして 常日頃から高宕山整備にご尽力いただいている matsukunさん 美代さん レジェンドのSさまとGさま 観音堂先の大きな倒木が ずり落ちてきて潜るのがいよいよ厳しくなってきていたのですが そこの大きな倒木根っこの処理を先日から整備してくださっているSさまGさま どんな感じなのか見にいきましたら すこしですが整備お手伝いもできました🤗 とても充実した高宕山でした~ ほんとに楽しかったです🤗

高宕山・寂光山・大塚山 なので
少し戻って蛭撲滅に向けて落ち葉履き履き🧹
履き履きしてたら
ソロで歩かれているハイカーさん
蛭の話ししてしまいましたが
高宕山はとっても素晴らしい山
魅力満載です😊
また是非!歩かれてくださいまし🤗
なので 少し戻って蛭撲滅に向けて落ち葉履き履き🧹 履き履きしてたら ソロで歩かれているハイカーさん 蛭の話ししてしまいましたが 高宕山はとっても素晴らしい山 魅力満載です😊 また是非!歩かれてくださいまし🤗
高宕山・寂光山・大塚山 一気に画像飛びます😊
観音堂に着いて
よしさんと合流して
竹ボウキで階段を履き履き🧹
その間に
まだ咲いてくれていた
イズノシマダイモンジソウ♥️
一気に画像飛びます😊 観音堂に着いて よしさんと合流して 竹ボウキで階段を履き履き🧹 その間に まだ咲いてくれていた イズノシマダイモンジソウ♥️
高宕山・寂光山・大塚山 いつも
お猿さんに食べられちゃうミカン
今年も食べられてるけれどまだ残ってて
少しいただいてきました😊
良い香り
甘くて美味しいの😋🍴💕

楽しい1日
ありがとうございました❗️
明日も高宕山楽しむのだ😁

お し ま い
いつも お猿さんに食べられちゃうミカン 今年も食べられてるけれどまだ残ってて 少しいただいてきました😊 良い香り 甘くて美味しいの😋🍴💕 楽しい1日 ありがとうございました❗️ 明日も高宕山楽しむのだ😁 お し ま い