三ノ沢岳withリベンジ隊_20231223

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

ボッチクリスマス🎄🎅はどうしようかな? 例年クリスマスは西穂アタックを狙っていますが、今年も天候が怪しく悩ましい。(アタックできた事無い) そんな想いの中、前日に山仲間からお誘いが。 三ノ沢岳に行きませんか? 行きます‼️‼️‼️😃 初めて聞いた🏔️でしたが、木曽駒のお隣でした。わ〜い😁わ〜い😄 どうやら初めましての山仲間さんが以前アタックし、雪深いための撤退。リベンジ隊を結成しての再アタックとの事。 光栄です♪🫡 ワカンやスノーシューは必須装備。 天候も荒れそうだし、バラクラバやゴーグルも。 私は初めてのルートだし、ツェルトやザイル、スノーバーも持ちました。 ほとんどの登山者さんは八丁坂から木曽駒ヶ岳を目指しますが、我々は極楽平方向へ。 フカフカの雪がテンション上がります😆 ワカン装備?の意見も出ましたが、上部は不要だろうとアイゼンのまま進みます。予想通り上は足元落ちついていました。 どこが夏道か分からないので自由に直登(笑) 楽しい🤩 稜線に出てからは、目指す三ノ沢岳を視認‼️ あれか😳 気持ち良さそうな稜線の先に、堂々と聳え立っています🤗 雪は思ったほど深くなく、深い所で股下くらいの踏み抜き。仲間達とルートファインディングを楽しみながら、先へと進み山頂ゲット。リベンジ達成です✨✨✨ 下山はピストンです。 仲間達が冬の雷鳥を見た事が無いと言うので、何とか見せたい❗️と思いながらキョロキョロと歩いていました。 と、💩発見🤩🤩🤩 恐らく💩でテンション上がるのは私くらい🤣 往路では無かったのに復路ではあるという事は、雷鳥さんが居たって事なんです‼️ 少ししたら目の前に居るじゃないですか😆😘 飛びたとうとしていましたが、先頭は撮影に成功👏大空へ舞う姿も見られました😏 残念ながらその後は会えずでしたが、ピークリベンジ達成&雷鳥。大満足です♪♪♪ 下山後は駐車場でプチクリスマス🎄 仲間がケーキ🍰を持ってきてくれました。 わ〜い😋ご馳走様でした。 解散後、私は♨️パスしてソースカツ丼へGo。 お腹を満たして帰路となりました。