御岳山・奥の院峰・鍋割山・大岳山・中ノ沢ノ頭・春岩山・上高岩山

2023.12.23(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩の大岳山に行ってきました。 圏央道の青梅ICを利用し、 自宅から1時間半くらいでした。 御岳登山鉄道のケーブルカーの滝本駅近くから、 まずは御岳山を目指しました。 車はタイムズに止めましたが、 土日は1,430円とかなり強気の料金設定、 周りもだいたい1,500円前後くらいな感じでした。 ちゃんと探しませんでしたが、 もっと安いところがあるのかもしれません。 御岳山までは終始車道歩きです。 御嶽神社周辺には宿坊や旅館、民家もあり、 実際に何台も車が行き交っていました。 正直、ケーブルカーの運賃代を浮かせる事以外に、 ここを歩く価値はないです。 御岳山から先、大岳山までは、 適度にアップダウンもあり、 やはりいつもの奥多摩らしく、 大変気持ちの良い山歩きでした。 天候は快晴で、雲一つなく、 都心方面もよく見えていました。 スタート時の気温は-4℃と冷え込んでいましたが、 風はなく、日差しが暖かく感じました。 雪や凍結箇所はなく、 霜柱が立っている箇所があるくらいでした。 そして何より、 大岳山頂からの展望が素晴らしく、 富士山を真正面に望む事ができ、 最高の景色を楽しめました。 下山後、河辺駅前にある「梅の湯」に行きました。 料金は1,100円と、こちらも都会価格?でしたが、 サウナに何度も入り、良い汗がかけました。 この時期は山であまり汗をかかない分、 サウナは大変重宝します。 奥多摩はまだまだ未踏の山が多く、 非常に興味深いです。 又、冬場のトレーニングにもってこいです。 今後も色々と訪れたいと思います。