初雪後の怖かった光明山の思い出 2009年11月4日

2023.12.20(水) 日帰り

DAY 1

2009年11月4日にお天気朝から良いので5年前1人で登った事の有る光明山へ仲間を誘い登る事にしました。五泉迄行くと目の前に初冠雪し山頂近くが白くなった粟ヶ岳と白山が見えました。 此れは大変😨光明山は岩山でへつり道も有り雪が有れば危険、履物は登山靴、行ける所までで引き返す事にしました。出だしは晩秋の里山歩きで快適に歩けましたが七曲りを越え山の神を越えると雪が出てきて万之助を越えるとへつり道に雪が有り岩の上に積もった雪か草の上に積もった雪か分からず杖で突き確認しながら歩きました。 中光明も越えフイゴの縦負いも越え何とか山頂に着き昼ご飯を食べ雪の中を下山しました。 登より下山が怖くへつり道は木につかまり必死で下山登山口に着きホットしました😌 休憩を入れて9時間、14年前の思い出です😊 14年も前の事ですので良い写真が有りませんでした😭