富士山と南アルプスの好展望地🗻🌄七面山・希望峰

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた山の1つ 七面山に行ってみました。 コースタイムは早くても往復で8時間。 日が暮れるのも早いので、少し早めにスタート。 登山口の駐車場はかなり多くありますので、そこまで心配いらないかと思います🚘 トイレも山門前にあり、敬慎院にもあるのでなかなか整っている山です🚻 コースはつづら折りの急登が続きますが、曲がる度にベンチがあってキツくなるたびに座って小休止出来るようにもなっています🪑 登山道を半分くらい越えると、真正面に富士山が見えてきます。さらに敬慎院の山門を越えて登るとあの額縁富士山を拝む事が出来ました🗻 僧侶の方々がお出迎えさらに、中で休憩も出来ますので、時間のある方はぜひ🍊 鹿さんの群れを超えると、大ガレ場ともう1つの富士山の好展望地に出ます。個人的には額縁よりこっちの方がオススメかも。近くで見ると吸い込まれそうな雰囲気に包まれ、少し足がすくむのと物を落とすと絶対に取る事は不可能な所です。 山頂は展望ありません。山頂を越えて、希望峰を目指す道はなかなか歩きやすくて、割とすぐに希望峰まで行けれます。 そして、希望峰に到着すると南アルプスが正面にドーンと見えます。割と近くに見えてなかなか好展望なところです。そこまで広くはないですが、南アルプス見ながらのランチを取るならこっちもオススメです🤗 ここで、ダイヤモンド富士を見るには春分の日と秋分の日だそうです🌄次はこの日を狙ってまた行きたいと思います。今までに無いくらい大変施設の整った登山でした😊