水沢岳(宮越山)・鎌ヶ岳・P791・雲母西峰・雲母峰・雲母峰Ⅱ峰

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1

大寒波が来るという予報、チェンスパとピッケルまで用意して車に積んでいったけど、全くの無雪に少し残念...笑 というのは 2年前お12月も大寒波の日に来て、四日市の町も、山も真っ白け。 宮妻峡〜雲母峰周回を予定してたけど、現地の方に止められて断念、カズラ谷のピストンにするも、膝上ラッセル山頂直下で断念、、ということで今回のリベンジとなりました^^ 鎌はたくさんのルートがあって、武平峠から、長石谷から、宮妻峡カズラ谷、そして今回の鎌尾根、雲母峰、これで全部歩けました^ ^  今年の春は長石谷〜長石尾根から登りました、4月の鎌ヶ岳はイワウチワ、イワザクラ、アカヤシオのオンパレード、来年も絶対歩きたいルート^^ 鎌尾根ルートは今回初、楽しみにしていたルートは友達推しのルート、尾根を歩きながら、鎌ヶ岳に向かって、鎖あり、木々もさまざま、とっても楽しいルート! が!この日は爆風!爆風!爆風!と耐風姿勢で、飛ばされないように、しかも激寒いので、めちゃくちゃ早足!笑止まってられない寒さ! と休憩時間も私たちに珍しく短か!笑 それでもやっぱり山は楽しいね^^で締められる友達は最高です^^ 駐車場で食べれなかった果物を食べて、帰りは友達が調べていたパンダを見に深溝ライスセンターへ!