天池山・彦谷湯殿山(足利百名山)

2023.12.17(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

足利市内、天池山と彦谷湯殿山へ。 ともに足利百名山、知る人ぞ知るって感じでしょうか。 本日は職場の山の達人の方と一緒の登山です。 当初、赤城山域を予定していましたが強風予報でこちらへ。 彦谷自治会館から反時計回りの周回コースです。 天池山を越えるあたりから岩とガレ場が増え、植生み杉から松へと変わります。 やがて彦谷湯殿山の山頂へ。 眺望は良。雲もなく都心から周りの山々までよく見えます。 下りは、急で落ち葉があるところはスリップ注意です。 休憩込みの3時間の登山でした。 お隣りの両崖山や大小山よりも知名度は落ちますが、こちらの山も登山道は整備され眺望も良好、初めての私が言うのもですが良い山と思います。是非にどうぞ。 帰りは車で10分の桐生市内の食堂、五十番さんにてソースカツ丼を。 美味しくいただきました。 こちらの五十番さん、君に届け(2010年映画)のロケ地となった所でもあります。 現在、深夜帯にてドラマもやっており見ているところです。 こちらのロケ地は富山ですが。 (追) 山頂にて木札配布あったとは。 事前勉強不足でした。