焼山

2023.12.15(金) 日帰り

DAY 1

札幌のお隣に住んでいるし、札幌に住んでいた事もあるのに、行った事がなかった西岡水源地。 そしてそこから行ける焼山ももちろん未踏です。 初めての西岡水源地にワクワク。 ここにはホタルがいるみたいだけど、さすがにこの時期にはいないなぁ〜🤔 西岡水源地の駐車場に着くと、車が何台か停まっていました🚙 望遠レンズを付けたカメラを持つ人や、双眼鏡を首からぶら下げている人もいたりして、「ここには野鳥がたくさんいるのかな〜🦆」 なんて思い気にして見たけれど、鳥のさえずりすら全然聞こえませんでした。 公園内の整備された遊歩道を過ぎると、ずーっと両脇が笹の道。歩きやすいです。 モクモクと歩き山頂へ。 山頂は眺望も無いので、山頂看板の写真を撮ってすぐ下山します。 山頂から短い距離で戻れる道もあるんだけど、途中に私有地があり「立ち入り禁止」になっているようなので、引き返して戻る事にしました。 下山後は、消費したカロリーの何倍、いや何十倍ものカロリーを摂りに洋食屋さんへ🍛 その後、汗はかいていなかったけれど、温泉♨️に浸かってフルコースを楽しんだ1日となりました😅