ロングトレイルの練習(自宅~鞍掛山)

2023.12.11(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

冬のみちのく潮風トレイルの予行練習。 自宅から鞍掛山まで冬装備を担いで、相の沢キャンプ場で泊まる。 ついでに雪の低山を登るために、長靴で歩けるか確認です。 というか、長靴でロングトレイルは歩けるのか?チャレンジの結果は意外と歩けるが、やっぱり重い😅アルトラのオリンパスと比べたら、500g程度重いので、、、。筋トレになりました。 鞍掛山は雪もとけていたので普通の登山靴でも行けた感じでした。でもぬかるみや水溜りもガシガシ進める長靴は流石です。この長靴は何年前に買ったか忘れるくらい履いていなかったのですが、今年、来年の冬はこれで雪山低山に行こう!そして一昨年買った簡易スパイクも使ってみたらバッチリ使えたので、あとは軽アイゼンを買ったら良いかな。 本当はビボベアフットが欲しいところですが今あるモノで愉しんでいます😊 久しぶりの相の沢キャンプ場です。ここは年中やっている数少ないキャンプ場なので有難いです。しかもトイレに暖房が付いていてめちゃくちゃ暖かい!いざという時の避難所です(笑) 受付に行ったら、係のお母様に歩いているところを目撃されたようで、少し山の雑談をしてアイゼンの練習に鞍掛山は良いと教えて頂きました。 夜は思いの外冷え込まなかったので装備はバッチリでした。新調したキルト型のシュラフはモフモフのヌクヌクで、みちのく潮風トレイルの冬は大丈夫そうです☺️ 夜中に雨が降ってしまい、タープの結露で目が覚めました。予報ではお昼から雨だと思ったのに、、、。仕方なく早々に撤収して、帰りました。 1日目 天候・晴れ 気温・−1~3℃ ベース重量・4.9kg 総重量・9.1kg 服装・ニット帽、Buffネックゲイター、ミレーインテンスライトジャケット、ミレーセネカジャケット、モンベルスーパーメリノウール薄手、ミレードライミックロングスリーブ、黒の長ズボン、ミレードライミックタイツ、長靴。 2日目 天候・雨 気温・−1~3℃ 服装・昨日の+モンベルストームクルーザー、モンベレインハイカー。