紅葉の鳩吹山セブン全縦走⛰

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1

アーバンクライマーであるジャンダルム隆からの提案。 白熊の涙もちょちょ切れる20℃近い気温。 温暖化の波が押し寄せる鳩吹山へと向かう。 スタートの寂光院は紅葉寺として有名らしく 真っ赤な紅葉のなか気持ちの良いスタート。 アップダウンが激しく 進むにつれ路面がザレや広葉樹 シダが生い茂っていたり ちょっとした沢を渡ったりと 変化を見せてくれるので 長い距離でも飽きずに楽しめる。 途中何度か道路に出るのだが 自販機などは見当たらなかった。 ところどころに御嶽や乗鞍を望めるポイントはあるが 低山の醍醐味はそこでは無い。 いつも通る車道や住宅街 サップで死にかけた木曽川 それらがすべてジオラマの様に視界に収まり まるで箱庭のような可愛らしさを見せる。 日々の生活に多少の疲れを感じ 貼り付けた笑顔と取り繕うことに嫌気が刺し 本来の自分のペースを取り戻そうと 誰もいない山をひとり歩くのが好きなのだが 遠くに見える人の営みには安心感を覚える。 また明日からも頑張ろう。 真っ赤な紅葉越しに見える青い空と街並みが 日々の疲れを忘れさせてくれる1日となった。