藻岩山

2023.12.10(日) 日帰り

DAY 1

駐車場閉鎖の話しを聞いてから足が遠のいていたホーム慈恵会病院コース。🏥 変わらず閉鎖していますが、路駐して登り始めました。😅 昨日まで+10℃以上ある日があり、雨も降った札幌。☔ 登山口からグチャ、所によりグチャグチャという感じ。😫 途中で出合った女性と雪の無さについてお話しして、お互い装備は持っていることを確認。🙆 この先の路面に対する不安はあるものの、先に進みます。🫡 心配は杞憂であったようで、旧リフト跡地から先は全く雪の無い歩きやすいトレイルになってました。👍 夏山のグチャグチャゾーンは凍っていたのでセーフ、ただ下リでは溶け始めていたので日中はグチャるかもです。🤔 そんな状況なので気づけば山頂。😄 山頂では鐘がクリスマス仕様に変更されており、夜には美しく観光客を迎える事でしょう。🎄 下リは旧リフト跡までは軽快、それ以降は泥はね回避でゆっくり歩きました。😌 今週からは徐々に寒くなる様なので、今年最後の夏山楽しむ事が出来て良かったです。😉

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    Nuclei Foody
    ワークマン ブロックフリーストレッキングハーフジップ
    TS DESIGN TS DRY ショートスリーブ 8055
    ワークマン AERO STRETCHクライミングパンツ
  • キャラバン(caravan)
    ソックス RLメリノ レトロトレッキング
    injinji(インジンジ) ライナークルー
    ワークマン メリノインナーグローブ
  • イスカ(ISUKA)
    イスカ(ISUKA) ウェザーテック オーバーミトン ブラック 239101
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ARC'TERYX CIERZO18
    カウンターアサルト-ホルスター付き8.1Ozベア抑止
    アクティブハイク(ワークマン)