六甲山 芦屋川ルート

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

初めての六甲山 今日は、暑すぎる。 アウター要らない! 芦屋川駅〜山頂 〜の有馬温泉ルートを 計画。 意外とキツイルートだった 急な階段、岩登りがあり 足腰パンパンしんどかった。(泣) 山頂手前のトイレは綺麗で 暖房設備まで付いていた。 そこからの山頂に登る坂道がとてもキツイ。 ここ登るの 堪忍してほしい〜 でも景色は最高☺ 休憩後有馬温泉に下山する予定で表示のある方向に下山開始したのに途中で何故か脇道に入ったのが間違い、歩いても歩いても有馬温泉に着かない。 時刻は16時、ヤバい❗ 日が暮れて遭難の予感がよぎる。 途中に誰とも合わず泣きそう。 やっとたどり着いたのが 宝塚駅前、17時30分頃 実は、山頂付近からスマホバッテリーがなくルート確認が出来なくて迷っていました。 予備バッテリーと水は必要ですね。 無事下山出来て良かったです。 初心者は備えが大事だ。 温泉♨入りたかった。