伊豆大島波浮港

2023.12.08(金) 日帰り

DAY 1

三原山の火口を見に伊豆大島に行きました。 三原山に上るバスは土日祝日のみの運行で、始発が元町港8:20発のため、金曜日に前泊しました。 熱海からは10:00頃岡田港に着くので、地層断面と波浮港周辺を歩きました。 島内は大島バスで移動しましたが、船の入出港(岡田港、元町港)によって時刻が変わりますし、接続も良くありませんでした。 伊豆大島ジオパークのパンフレットを入手して、パンフレットに載っている島の南部のポイントはほぼ回れました。 〈アクセス〉 熱海港09:10発のジェット船で伊豆大島の岡田港へ入港 行き 岡田港10:25頃の大島バスの臨時便で元町港へ 元町港11:30発の大島陸上競技場行きで千波バス停で下車 地層断面を見ながら間伏まで歩いて12:27発の大島陸上競技場行きに乗り、12:49に終点の大島陸上競技場で下車 帰り 海洋国際高校前から、大島陸上競技場発元町港行き14:33発に乗って火山博物館前で14:55に下車 ジョルダンの乗換案内アプリで2日間のフリー乗車券を購入しました。 ※大島バスはsuica、pasmoは使えません。paypay、linepayでの支払が可能です。