大山

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

丹沢大山に登ってきました。近年蓑毛方面から縦走してることはほとんどですが、今回は栃木に住んでる山友に誘われて、久しぶりにピストンにしました。 現地で山友と合流してから女坂を経て阿夫利神社へ。途中大山寺のあの階段はまだギリギリ紅葉を楽しめました。時間はまだ早いので、阿夫利神社周辺は結構空いてました。 この日の空気が澄んでたので、途中の富士見台は富士山が綺麗に見られました。山頂は思ったより登山客が少なく、ちょっと休憩してから下山。ちなみに、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、山頂では関東平野方面の景色はもちろん、実はトイレ裏側の電波塔方向に進むと、丹沢山&富士山方面の絶景ビューがありますので、見落とさないように! ケーブルカーの運行時間も関係あるかと思いますが、下社方面に下るとすれ違いの方がだいぶ増えてきて、所々渋滞が発生しました。時間帯によりさらに渋滞が発生しやすい登山道なので、スタートはなるべく早めにしたほうがいいと思います。 恒例の入浴タイムは定番の弘法の里湯でした。